備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

広島大学 広島空港

 9月9日は、広島大学で開かれている日本工学教育協会の講演会。口頭発表のために飛行機で広島入り。
 広島空港最寄り駅とは思えない寂れっぷりの白市駅が一番印象に残った。駅前に商店が見えない。時間帯にもよるのだろうが、駅員もいない。広告看板では、大きな蛾がひっそりと羽を休めている。空港から駅までの山道は、田んぼの中に平屋建ての大きな家屋が点在する。
 広島大学は、外側を一周するバスの停留所が5つくらいあるほどの広さ。普通の教室で発表をしたが、初日午前中とあってあまり参加者は多くない。発表の内容は、あまり・・・。
 そうそう、広島空港のうどん屋さんは、今ならメニューの一部が半額。ただし、うどん屋さんと言ったらそばはないからね(>関東の人)。