備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

便利は不便

 上京してきた母を、自宅から親戚宅に送り届ける。
 青山一丁目駅都営線から東京メトロ半蔵門線に乗り次ぐときに、半蔵門線が乗り入れしている東急田園都市線の駅までの切符を買おうとしたけどだめだった。改札から外に出れば買えるが、遠回りだし、地下鉄乗り継ぎ割引が効かなくなる。最初から渋谷までの切符を買えば良かったのだが、どうせ一度どこかで精算しなければならないなら、電車を一度降りる駅が適切だと思ったところ、そうではなかった。ちなみにこの乗り換え改札は、定期+パスネットの2枚通しもできなくて急いでいるときちょっと不便を感じた記憶もある。