備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

静岡停車

 大阪からは最終の「のぞみ」で帰る。最初はほぼ満席だが、名古屋で少し空いた。次は新横浜までノンストップと思ったところ、1時間もしないうちにスピードが落ちてきて静岡で停車してしまった。すぐに動き出して「お客さまの都合で・・・」というようなアナウンス。
 ひょっとすると名古屋で降りそびれた人が停めてもらったのかも知れない。と思ったが、下りの新幹線も、あとは浜松行きがあるだけ。浜松で在来線に乗り換えても豊橋止まり。帰れるのかどうか心配になった。(というようなことを、家に着いてから調べてみた。)
 ちなみに、最終の「のぞみ」は、東京駅が23時48分、品川だと23時42分。よく、そこから先の電車はあるのか、と名古屋・関西方面の人には尋ねられるのだが、しっかりあるのだから首都圏というのは恐いところだ。ちなみに、うちのような23区内だけじゃなく、八王子や高尾だって大丈夫である。