備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

お知らせ:公開講座「科学コミュニケーション概論:科学技術と社会に関する議論」

 お茶の水女子大学ライフワールドウオッチセンターの公開講座が、受講生を募集しています。
 講座全体の案内は以下のところにあります。
http://www.ocha.ac.jp/koukai/saikyouiku/
 基本的に大卒者(社会人)を対象にしており、名前も「化学・生物総合管理の再教育講座」とちょっと堅いのですが、18歳以上ならどなたでも受講できます。
 この一連の講座の中で、林他計6名が分担して担当している「科学コミュニケーション概論:科学技術と社会に関する議論」の授業のシラバス
http://www.ocha.ac.jp/koukai/saikyouiku/2006/kamoku/kamoku_501.pdf
にあります。
 この授業は、次のような方にお薦めです。
 (1)科学技術社会論(STS)について初めて(あらためて)学びたい。
 (2)授業担当者(林他計6名)の研究や活動に関心がある。
 (3)科学コミュニケーションに関心のある様々な立場の人と知り合いたい。
 (4)4月から6月までの土曜日を充実させたい。
 疑問がありましたら、メールかコメントでどうぞ。