備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

借金をまき上げる私たち

「首都圏の私立大、4家庭に1家庭が入学時に借金」
http://www.asahi.com/life/update/0313/006.html

初年度納付金や下宿代など、入学の費用をまかなうために「借金した」世帯は全体の22%を占めた。割合は前年とほぼ変わらないが、平均で166万4000円になった借入額は前年より6万6000円増えた。自宅から大学へ通うかどうかで分けると、自宅外通学では、借入額は193万1000円、自宅通学でも134万5000円だった。全体平均、自宅外、自宅のいずれの借入額も過去最高。

首都圏の私立大学への入学を希望する学生だって減るのが当然。
いきなり学内研究費の削減が起こるのも、不思議なことではないような。