備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

オゾン層破壊で地球が温暖化

「温暖化の原因は?オゾン層破壊かCO2か…正解は1割」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060315i408.htm
 予備校生を教えていた10年前から、この混同はけっこう見られたと記憶している。フロンも温室ガスの1つなので、ちょっとややこしいから間違えちゃうのだろうくらいに思っていた。記事のように「オゾン層が破壊されると太陽光が強く照らすようになり地球が温暖化する」という理屈があることは知らなかったので勉強になった。「遺伝子組み換え食品」のことを、食べたら人間の遺伝子が組み換えられる食品という意味だと思っている学生を発見して以来の衝撃だ。
 公共哲学へ向けてにも紹介あり。