備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

一週間

 授業はないが、急に入ってくる会議あり。ただし、昨年この時期書類作りに明け暮れた某委員会は今年はやらないということで、少しホッとしている。いくつか研究会やイベントに参加するチャンス。
 22日は某化学会社の会議室で、企業関係者が作る研究会に参加。少し話をさせてもらった。
 25日は「安楽死尊厳死法制化を阻止する会」の研究集会。途中でコメントを求められたマスコミ関係者が射水市の事件の第一報を伝えるなど、現在進行中の問題がその場で論じていることが伝わってくる集まりだった。
 27日は政治学・政治思想の研究者で作る研究会に参加して報告。切り口をいろいろ考えた末、ギリギリまでレジュメを作っていたが、的確な疑問やためになるコメントが出たので報われたと思う。政治思想関係の話を聞いたり本を読んだりしていると、○○氏はリバータリアンだから云々という「レッテル貼り」があまりに多いという印象があったので、冗談で自分も判定して欲しいと求めたところ、2人の方から「コミュニタリアン」の認定を頂いた。
 この一週間、途中風邪をひきかけたが何とか乗り切った(と思う)。