備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

そのネコの名は?

 先日久しぶりに戸外にいるところを目撃した近所のネコ。暖かい季節になってきた証拠だ。このネコの毛並みはシルバーで、比較的長毛。他の近所のネコとはまったく異なった風体をしており、かなり目立っている。夏の夕暮れ時に、住んでいる家のコンクリートブロックの上でよく昼寝をしている姿が、とても印象的である。
 このネコをかわいがっているのは、高齢の女性だ。これまでに何度か、ネコがおばあさんを散歩に連れ出している様子を見たことがある。おばあさんを見るのはたいていネコと一緒だし、かなり歩きづらそうに杖をつきながらネコの後をついて歩いていくのだから、ネコに主導権のある散歩と見て間違いではないだろう。
 そこで本日。夜中に家に帰る途中におばあさんを目撃した。きっとネコも一緒に違いない。あまりじろじろ見なかったのでネコの姿は目にしていないのだが、闇に向かって呼びかけているのが聞こえてきた。聞き間違いでなければ、「ゴローちゃん」と呼んでいた。
 今日初めて、やつの名前を知った。ちょっと意外だった。