備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

脳死:米国・カナダで判定の3人、日本帰国後に意識回復

かなり前のニュースですが、気になったので。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060726k0000e040076000c.html
(アップしようとしたら、もう消えていました。すみません。)
 日本ではちゃんと脳死判定しているかのように書いているのは間違いではないかという批判はとりあえず置くとして、中堅損保会社(この会社がどこなのかは第10回日本渡航医学会学術集会でだいたい推定できる)だけで3件あるということは、他の会社も含めればもっとあるということかも知れないし、逆に海外だからこそすぐになくならざるを得なかったことが疑われるケースの方はどれくらいあるのか知りたいと思う。