備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

しばらくでしたが、元気です。

 新入りの登場に嫉妬したネコが、大変手間のかかる状態になっている。はやく「現状否認」の時期を脱して「容認」にいたってくれないか。相手はネコではなくヒトであると理解し諦めてくれないだろうか。現在の最大の課題はこれである。
 ゲノムひろば(東京)はとりあえず無事終了。いろんな逆風にさらされるのは良いことだろう。
 線虫の絵はがきをもらった。
 参考=線虫写真館
 必修科目未履修問題は、卒業生を不問に付すとのこと。せっかくこれから「倫理・社会」の授業を受けられるかも知れないと思っていたのに残念だ。大量の教育需要を生み出し、経済の活性化につながるということは考えなかったのだろうか。(私の場合は時効かも知れないが)学習する権利だってあると思う。