備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

父母会

 大宮での父母会。怪我をしても病院に行かずに学校に行く学生や、発疹らしきものがあって高熱が出ても休まなかった1年生の話を聞く。以前のエントリーと同じようなことを感じる。上手に手を抜く力がないのは、厳しく指導されたことがないからかも知れない、と思った。とはいえ、度を過ぎた強迫観念を抱かせる指導は良くない。個々の学生の「感受性」は異なるから難しいとは思うが。
 選挙は午前中に済ませた。夜はときどきテレビ。ほとんど無視されているが、共産党社民党も歴史的惨敗だ。水曜日の試験で、某宗教/政党系サークルの学生が試験中だというのに疲れきって寝ていた様子だったのも気になった。