備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

論文入手

 工学院大学の図書館のサイトから、ある書籍に収録されてい論文の文献複写を頼んだところ、最初の2頁はGoogle Bookで読めるのでそれ以降を発注したという連絡があった。なるほどそういう手があったのか、少し研究費を節約できたかなと思ったが、よく考えると画面上で読むのは良いとしても、プリントアウトはできるのかどうかと不安になった。その後、少し調べるとプリントアウトの仕方もわかったので、一応安心した。 
 さらに、その論文の他の頁の少なくとも一部は、amazonの「なか見!検索」(英語だとSEARCH INSIDE!)で見ることができた。
 以上のことは、すべてネットにつながったパソコンの前で行ったこと。便利になったもんだ。