備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

新潟大学有朋会館でネット接続

 集中講義の期間中は、広いキャンパスのすみっこにある施設「有朋会館」に宿泊。
 名前からして古そうだし、しっかりした建物ゆえに大規模な改修にも手をつけていなさそうだったので、インターネットが使えたのはちょっと意外だった。水色のケーブルを見つけたときは、意外な出会いのうれしさがあった。宿泊施設の利用説明書には、1枚別のプリントが添えてあって、それがインターネット接続に関するものだった。一応PHS接続の可能性を考えてノートパソコンと、接続ケーブルを持っていったが、杞憂に終わった。
 といっても、せいぜいメールを読んだり書いたりするだけなので、このブログも東京に帰ってから書き込み中。この建物がネット接続可能かどうか、ネット上のどこにも情報がなかったので、ここに書き残しておこう。