備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

ペットの子供化/子供のペット化

 ネコの通っている病院で、ミキハウスの洋服を着せられた犬2匹を目撃した(と思った)。
 子供服ブランドの大手がペット用品を作るとも思えないので改造服の類かと考えたが、検索をかけてみるとMiKiHOUSEならぬMIKIHOUSEという名前のペット衣料を売っているところがあるのを見つけた。関連ブランドじゃないとしたら偽ブランドということになりそうだが、分野違いだから微妙? 近所にできた店が小さな洋服をつるしているので、子供服を売っているのかと思ってのぞいたらペット衣料だったという体験もしているくらい、両者は遠目には区別をつけにくい。
 何が言いたいのかというと、下記のニュースはけっこう怖いということだ。
 「ペット犬クローン初の受注 540万円で韓国研究者ら」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008021790072451.html

16日の英紙フィナンシャル・タイムズは、韓国ソウル大の研究者らが、米国の女性から、死んだペットの犬のクローンづくりを受注したと報じた。研究目的ではなく事業としてクローン犬をつくるのは世界初という。

 ちなみに我が家のネコは毛皮しか着たことがない。しかもフェイクじゃなくて天然。