備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

エクスプレスICサービス

 年に何回かは関西に出張するし、帰省も東海道・山陽新幹線に乗るので、エクスプレスカードというものを使ってきた。この春からICカードになって、切符も不要になるということで便利になるのかと思っていたとのだが・・。
 メールで送られてきた案内には「ご乗車の際は、これまで同様、「エクスプレスカード(クレジットカード)」も必ず携帯してください。」という注意事項が書いてあったので、ちょっと意外だった。前のカードと入れ替わるのかと思ったら、両方持っていろというのだからだ。
 また、このICカードは東海道・山陽新幹線だけに使えるので、東京でJRに乗るときには別に切符やカードが必要になる。(乗り換え時には、一度に2枚のカードをかざすのだそうだ。)
 ICOCA(またはSuica)と合わせると3枚持っていろということか?
 いや、関東圏でPasmoの人は、関西でもう1枚必要だから4枚?
 新幹線を利用して、JR東日本の駅からJR関西の駅まで行くだけだって言うのに?
 そうだ。切符がないので検札もなくなるかも。これは良いところ。
 不便なときこそ使い始めるという趣味も、ないではない。
 一昨日は京都でした。