備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

伏見康治氏死去

阪大名誉教授の伏見康治さん死去 原子力の平和利用推進
http://www.asahi.com/obituaries/update/0509/TKY200805090215.html
 多数の啓蒙書を書くだけでなく(もちろんそれだけでも大変なことだが)、平和、原子力といった社会問題に対しても積極的に活動した貴重な存在の科学者。そういう時代だったと言えばそれまでだが、そういう人がこれでいなくなったとも言える。
 地下鉄の永田町駅で、一緒に歩いていた誰かが「さっきの伏見康治じゃないか?」と言って、そういえばたしかに特徴ある髭の老人とすれ違ったところだったという体験をした記憶がある。いつのことか全然思い出せないし、一緒にいたのは誰だったかも覚えていないのだが、83年から6年間参議院議員ということなので、その頃だろうか? もう少し最近のことのような気もする。