備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

まだまだ

 風邪がまだまだ治らない。とうとう家族全員が感染した。ただし、家族といってもヒト限定で、もちろんネコはかかっていない。そのため、子連れで病院など。昨日から何とか最初にかかった私が立ち直ってきたところ。
 ところで、外はたいへん暑い。なかなか外出もままならない。朝とか夕方、上手に隙をぬって、お散歩、ネコの通院、買い物などを済ませている。例のコインランドリーの店番のおじさんだが、暑い日の夕方前をとおったところ、上半身裸の姿を目撃した。
 まだ締切になっていないレポートを除いて、今学期の採点はほぼ終了。レポートは月末に届くので、それまでのあいだ本日から別の仕事で大学に釘付け。
 ところで、今年はあまりセミの声を聞かないような気がする。ニイニイゼミの初鳴きは、散歩に行った近所の公園で15日(火)に観測したのだが、その後あまり聞こえてこない。公園の木の根元を探したのだが、抜け殻も見あたらない。