備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

ハートのある倫理委員会

 研究倫理委員会は書類を形式的に審査するばかりでハートがない、と言った人がいた。
 言っていることは非常にしっかり腑に落ちたのだが、それにもかかわらず今までそんな疑問をもったことがなかったので、どうしてかなと考えてみた。
 こういう発言が出てくるのは、形式的にはちゃんと整った非の打ち所がない(あるいは少ない)書類が大量に出てくるような、洗練された倫理委員会だからなのではないか、と思い至った。不備が多かったり問題があったりするような書類の倫理審査をやっているようなところは、まだそんな余裕のあることは言えない。そこまでのレベルには達していないということなのだろう。