備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

回復(多分)

 といっても、今回寝込んでいたのは、私ではなく2歳児。
 多分大したことはないのだが、やはり親としては不安になるため、いろいろと振り回されてしまった。
 年度末に打ち合わせた某編集者の方に、今年中に書くと約束してしまったのだが、大丈夫かどうか。
 打ち合わせは子育ての苦労話に時間を費やした。私としてはいろいろ言い訳をしているつもりだったが、あまりに同調されて、こちらがした以上の苦労話を逆に聞かされてしまった。私の言い訳は空振りだったのだろうか。
 昼と夜の2回ある、4月1日の入学式にまったく行かなかった(勤めて以来初めてかも)。
 2日は、4月になってからお金を払うと約束していた古本屋さんに振込多数。
 新宿校舎27階の「新人」2人と挨拶を交わす。保健体育準備室の事務の方と素粒子物理学の研究者。
 mixi工学院大学新入生のコミュニティを久しぶりにのぞいたところ、大学関係者と思われる人が、ひたすら親切に新入生の疑問に答えているのを見つけた。新宿校舎の「主」(「ぬし」と読んで欲しい)=K先生だった。紹介のところに、「ハーゲンダッツ」とあったのですぐに、K先生とわかった。年齢は60代、マイミク300人。