備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

本当の連休明け

 月曜1限は7人欠席。新入生の中にも少し欠席者が出てきた。
 火曜日は、ちゃんと数えていないが、前回より多いくらい。プリントが2人分足りなくなる。そろそろ、「連休」も終わりつつあるのか、それとも工学部3年生はまじめなのか。
 暑いので窓を少し開けると、プーチン氏来日に合わせて「北方領土返還」に気勢を上げる黒い車の人たちがいて、少し騒々しい。
 日が長く、さらに暑くなってきたこともあって、目覚めはとても早い。逆に夜は2歳児と一緒にダウン。「東のエデン」が面白いと教えてくれても、寝ちゃって見られません。