備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

シリーズ続編に期待

 たまたまテレビをつけたときにやっていたら少し視るくらいで、録画したことはほとんどなかったはずの「サイエンス zero」を、ときどき早回しにしながらもちゃんと視たのは「緩和ケア」を特集していたから。サイエンスそのものだけでなく、人間の死生観にも及ぶ話題で、この番組としては珍しいテーマだと思った。
 決して嫌いではないというかむしろ好きな番組なのだが、優先順位を考えると時間を割けないし、仕事と関連しないと録画をするほどではないと思ってしまう。わかりやすくするだけでなく、こういう文科系ネタを絡ませたりすれば、多少は視聴率も上がるのではないだろうか。
 内容はちょっと期待していたのとは違っていて残念だが、もちろん面白いところは随所にあった。たまたま別の病気の治療に使った薬が痛み止めの効果を持っていたらしいので、今度はその病気じゃないときに痛み止め目的で使ってみるといった、どうにも科学的にはあやしい話も、適当な医療ドキュメントではなくこの番組で出てくるとそれなりにもっともらしい治療法に思えてしまうから不思議だ。