備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

インフルエンザ流行中

 火曜日と水曜日はまた会議室に閉じこもる仕事。
 ただし、水曜日は他にもいろいろあったため、白金台から豊島園・小竹向原
 授業のたびごとに、先週休んだのはインフルエンザですという書類を私にわたそうとする学生が現れる。大学全体では週に何十人という単位でインフルエンザ様症状を理由に休んでいるのだから、当然そうなる。新型インフルエンザの大波は、年明け前にピークを迎えるという勢いのように見える。
 授業用パワーポイントのファイルをUSBメモリに入れたはずなのに、教室に行ってみたら入っていなかったという失敗を、2回続けてやってしまった。1回は、フォルダの一番上にあったファイルをコピーしたら、たった今作ったファイルが入っているだろうと思ったところ、別のファイルを拾ってしまっていたというケース。もう1回は、右クリックでコピーをしたつもりだったが、ショートカットを作成してしまっていたケース。
 ちょっと、疲れているのかも知れない。抵抗力を落とさないように気をつけよう。