備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

風邪の1週間

 15日。最近月曜日は必ず疲れる。どうしても疲れる。どうして疲れるのかもわかっている。
 16日。明らかに風邪が悪化。外に出る元気がなく、自宅で過ごす。
 17日。そうは言っても、ためてばかりはいられないので、仕方なく仕事をする。頭がはっきりしないうちに、えいやっと終わらせたら何だかすっきりしてきたような気がする。
 18日。もう大丈夫。雪の中でも何のその。花咲く梅の木に積もった雪などめでる余裕も。
 オリンピック情報を避けながらテレビを見ていると、藤田まこと死亡のニュースが比較的充実していた。刑事ドラマをたまに目にすると、まだ小川範子が娘役なんだと思うことが2,3度あった、というくらいの印象しか最近はないが。
 19日。回復したと思ったのも束の間。また動けない。机に向かうと頭が痛くなってくるので、ぼんやりとケーブルテレビで成瀬巳喜男特集。午後やっと回復。でももう明日は土曜日。
 20日。シラバスその他。年度末の仕事。