備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

「ブーメラン」×4

 3歳児が教育テレビの幼児番組を視ていたはずなのに、明らかに西城秀樹の「ブーメランストリート」(1977)の一節と思われる音程で「ブーメラン」と4回連呼する声が聞こえてきた。着ぐるみ「ワンワン」の中に入って声も担当している、私より年上の声優さんのアドリブに違いない。「がんこちゃん」の主題歌を歌っているのが谷啓だということに、最後の「アリョーン」で気づいたときと同じくらいに驚いた。
 いまや若い親の世代でも知らないだろうこの「原典」に、いったいどれほどの視聴者が気づいたかと思うと、記念にここに書きとめておきたいと思う。