備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

1週間

 ここ数年、前期の火曜日には必ず顔を合わせていたK先生が、この3月で停年になった。
 いつも1限前のあわただしい印刷室で鉢合わせをして、譲り合いながら急いでプリントの印刷をした。
 何年たっても準備は直前になってしまうんですよ、とうとう最後までそうでした、と昨年度言っていたのが印象に残っている。
 今年の最初の火曜日。1限前の印刷室に行ったら、誰もいなかった。電気が消えていて、暗かった。
 私もあと十数年たったら、同じようなことを自分より若い誰かに向かって言っているのかも知れない、などと想像しながら印刷を終えた。
 ・・・・
 ところが、そのすぐ後K先生と講師控え室でバッタリ。今年は非常勤という形でやることになったそうだ。使う印刷機が変わっただけだった。
 ところで、1週間を終えて、私の授業の登録者は合計でだいたい600人くらいになる見込み。うーん。