備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

今週は

 月・火・水は、いつものとおり1限の授業。(朝から、ちょっと暑いかも。)
 大学のポータルサイトからレポートを提出しそこねた学生の対応。(思いの他たくさんいたのに驚く。まだ発掘されるかも知れない。)
 履修登録のミスがあった学生の対応。(結局、対応できず。)
 先週に引き続いての高校出張。(高校の先生の大変さの一部が垣間見えた。)
 某国家公務員氏が訪ねて来てインタビュー。(私に聞いて意味があるのかと思ったが、彼にしてはちょっと畑違いの分野をやらされているみたいだったので、私でも参考になる情報を提供できたかも知れない。)
 昨年夏は無条件で150円だったミスドのアイスコーヒーが、今年はドーナツ等を買った場合のみ割引となった。これはわが家の夏の散歩&おやつ計画に大きな地殻変動をもたらす規則変更。
 武道の専門家にワールドカップ見てますかと聞かれたが、だいたい寝ている時間だ。
 サッカーは特に見たくないが、はやぶさはちょっと見たかった。宇宙ネタは、やっぱりマスコミ受けが良いな。散り際の美を尊ぶのが日本人的だなどという解釈が、きっとどこかでなされているに違いない。