備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

温度差

 練馬の気温がなぜ都心より高いかというきわめてアカデミックな話題がなぜか転じて、某先生から「臨死!!江古田ちゃん」を教えてもらった。娘さんの買ってくるコミック雑誌を借りて読んでいるのだそうだ。
 その次週、再び会った先生が、娘さんに怒られたと打ち明けてくれた。
 かような漫画が好きなことなど、絶対に大学の先生のあいだで話題にしてはならないと忠告されたらしい。
 「どうして、そういうことするの?」「品性、疑われるわよ!」
 ちなみに、娘さんが読んでいるのは、「おおきく振りかぶって」だとか。
 授業の準備、会議の打ち合わせ、授業、会議。
 老猫(mixiから読んでくれている方には写真が見えている彼)の体調が悪くて病院。