備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

連休と言われる日

 水、木は、授業や打ち合わせ等でギリギリいっぱい。ちょっと疲労気味か、早朝起きられずに仕事の進まない日が続く。金、土と休んで回復。
 日曜日は幼稚園の行事。幸い雨が上がったので、自転車で往復。1パイ98円のイカを買ってきて、ネットで調べ、塩辛作りを試してみる程度の余裕は出てきた。
 ベランダの「緑のカーテン」つまりヘチマとゴーヤとアサガオを片付けようと思って、火曜日に根本を全部切り取っておいたのだが、まだアサガオが咲いている。
 子ども番組の続きで見てしまった「バクマン。」に、「ドラゴンボール」「ONE PIECE」という固有名詞が出てきて驚いた。NHKだが、実質的に集英社タイアップではなかろうか。