備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

動物が主人公

 週末は、CMの悪影響に染まった4歳児にマクドナルドまで連行されて、星条旗国アニメ(漫画)のグッズの入ったセットメニューを購入させられる。
 このアニメの主人公は、なんと「海綿」だ。ヒト以外の動物が主人公の漫画・アニメというと、たいていは哺乳類(ジャングル大帝フランダースの犬綿の国星)で、せいぜいが両生類(ど根性ガエル)、魚類(きんぎょ注意報!)のような他の脊椎動物、たまに昆虫(みなしごハッチ)止まりだと思うのだが、これはなんと「海綿」である。そもそも顔がどこにあるかわからない(というより顔はない)ので、勝手に描くしかないのだろう。
 海綿である必要があるのかと疑ったが、ウィキペディアの記述によれば、からだがバラバラになっても元に戻る(再集合)などそれらしい振る舞いをちゃんと見せるということだ。