備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

幼稚園が遠い日

 ちょっと前のことだが、幼稚園のある区(隣の区にある幼稚園に通っている)から、園児父母向けの講演会のようなものの案内をもらったが、何と講演者(?)はスピリチュアルな方であった。税金で呼ぶには賛否が分かれる人ではないかと少し心配したが、私はその区の区民税の納税者ではない。
 雪の積もった朝。幼稚園のバスが動かないため、園児を送る。その後、いつもと違う地下鉄に乗ろうとしたら遅延しており、池袋経由を試みる。新宿三丁目から歩こうと思ったが、間違えて改札ではなく丸の内線の駅に出てしまったので、そのまま新宿まで丸の内線で移動。一駅300m乗車。
 ちなみに人口70万人のわが区に公立幼稚園は5つしかない。近いところでも家から5kmほど。幼児教育サービスは公共財と見なされていない!?