備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

本当にあった数学者M氏との会話(その3)

 学内のよく目立つところにある、若者を鼓舞する某広告に「可能性の数 ∞(無限大)」とあることに、私も気付いてはいた。
 が、ひょっとするとM氏はもっと気になっているのではないかと思って尋ねてみた。
 「そーなんですよ。無限大は数ではありません!! 「可能性は無限大」とするべきですね。」
 やっぱり気付いてた!
 90度回転させて「エイト」と読ませるなど、きっと論外に違いない。
 古いけど以前のものを以下に。
 その2
 http://d.hatena.ne.jp/hayashi9192/20071117/1195232627
 その1
 http://d.hatena.ne.jp/hayashi9192/20051122/1132665726