備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

ベランダカマキリその後

 およそ2ヶ月前発見した、ベランダに住み着いたカマキリ。その後も何度か見かけており、特に台風の時に網戸にじっとしがみついていたのが印象的だった。しかし、秋になってベランダの花もまばらになり、餌に事欠くことになるかも知れないと考えて、虫の音の鳴り響く階下へ投下しておいた。もちろんいずれにしても、はかないいのちであることに変わりはないと思うのだが。
 着地のときには少し羽を広げて羽ばたいていた。大きくなったものだ。
 昨日は某学会の関連で、東京ドームを見下ろす夜景を見ることになった。お茶の水駅がやけに賑やかだったので、そういえば土曜の夜だと思い出す。