備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

暑い

 昨日37.0度を記録した練馬アメダスは、今朝も30度を割りこまず、今のところ昨日とほぼ同じペースで気温上昇中。サンシャイン水族館は一昨日行って正解。屋外アシカショーもゆっくり鑑賞できた。
 超満員の水族館に入ると、大きくて派手な水槽の前をすべて通り過ぎた7歳児は、結局砂を敷いた小さな水槽のシオマネキをじっと長い時間眺めていた。でも、帰ってから聞いたら、サメが良かったというので、本当は大きな水槽をちゃんと見たかったのだと思う。
 客のさばきかたが上手で、エレベータホールでも、チケット売り場でも、行列のわりに待たされなかったが、中に入ると超満員。ツイッターの混雑情報で5分待ちと出ていたので安心したが、子どもの視界がほとんど遮られれる混雑ぶりだった。でも、土日はもっと混雑のはずで、それでも金曜日で良かったのだろう。