備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

乗り入れ車両の広告料金

 4日(日)は7歳児と電車でおでかけ。
 多分横浜方面からやってきた、埼玉方面に向かう東急線の車両に乗り合わせたが、車内には横浜関連の広告が多い。
 他線に乗り入れる電車は、地元を走っている時間が短くなり、したがって地域密着型の広告の効果は落ちると見込まれる。すると、乗り入れ開始によって広告費は安くなったのか、それとも乗り入れする車両だけ広告料金の値引きがあるのか、費用は変わらないのでこの車両には関連会社の東急不動産の広告ばかりがたくさんあるのか、などと考える。
 一昨日も、本日も、3連休という言葉に敏感に反応する大学生たちに授業。