備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

(涙)ぱわわぷ体操終了

 0歳の時から見続けていたが、幼稚園に入ってからだんだん見なくなり、最近はまったく見ていなかった7歳児が、春休みになって思い出したように、Eテレの幼児用番組を見ている模様。
 調べてみると、どうやら時代が動いて、中身も大きく変わったらしい。なんと言っても、0歳児当時からあったあの「ぱわわぷ体操」がこの春で終わってしまったのは、私にとって大きなショックだ。曲が流れてくると、思い出が頭に浮かんでくる。その他、「いないいないばあっ!」の小学生子役の「おねえさん」が、次の次の人に変わっているのは当然かも知れない。また、うたの「おにいさん」と「おねえさん」もそれぞれ変わっている。(ちなみに、うたの「おにいさん」と「おねえさん」の歴史をたどると、明らかに「おねえさん」の方が交代のサイクルが早いことがわかり、「おねえさん」の定義域がより狭いのではないかと考えさせられる。)料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の「まいんちゃん」は、何と「すイエんサー」に出るようになった。ちょうど新年度。時代が流れていくのを感じることができた。
 昨日は新入生の基礎学力調査(プレースメントテスト)の試験監督など。260人が同じ部屋で問題に取り組む。見ているだけで疲れてくるが、オリエンテーションメニューを次々にこなしている新入生たちはもっと疲れただろう。