備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

「女性限定」と書かれたメールが来ました。

 アマゾンから、女性限定というメールが来ました。下記はメール画像をキャプチャしたものです。 

 女性限定の特典があるのかと思ったのですが、3%ポイント還元の商品は、同じサイトをログアウトして見てもやはり3%ポイント還元だったので、ユーザーの属性による特典ではなさそうです。なるほどと思いましたが、このメールは女性だったら得すると思わせる書き方のようにも見えます。
 名前だけではなく、玩具、小学生用品、日用品などの購入履歴が見られているのでしょうか。私は自己申告していないつもりで、アカウント情報に性別記入がないかどうか確かめたりしたのですが、もしかするとどこかで間違って「女性」であると申告しており、そのことを私はこのメールで知ったのでしょうか? (どなたかわかれば、教えて下さい。)
 戸籍上の性別にとらわれることなく自己申告で性別を受け入れてくれる先進的なアマゾン社にエールを送りたいと思います。(たしかめてませんが、もしそうだったらということです。)
 なお、サイトに行ってみると、「ワーキングママ」「専業ママ」「セレブ志向」「恋・婚活ガール」「サブカル・文化系」「アウトドア系」と、何ともおせっかいなカテゴリー分けがなされているのが驚きでした。そんなこと言いながら、「ワーキングママ」と「サブカル・文化系」で迷いましたが。