備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

異世代との同世代的会話

 若い同僚の方と初めてお話しをしました。
「最初に使ったパソコンは何でした?」
「X1です。シャープの。」
「68000の前のやつですね。」
「まだ、ハードディスクがなくて、フロッピーディスク。」
「それが当たり前でしたよね。」
「あのころは各社からいろんなパソコン出てました。」
富士通とかも・・」
FM TOWNSですね。」
「CD-Romドライブが付いたの画期的でしたね。私、PC98、今でも持ってますよ。」
「そうなんですか。使ったことないんです。」
 13歳年下の方と、そんなふうな会話を交わしてました。プログラミング好きの小学生だったそうです。