備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

科学史学会

 3月にも来たばかりの札幌に昨夜到着。新宿西口の地名を冠した大型電気店の横を通り抜け、自宅のすぐそばにもあるなじみのコンビニに立ち寄り、ホテルにたどり着きます。窓からは全国的に知られる予備校とJRの線路が見えました。ちなみに、北海道のJRカラーは薄い緑です。津軽海峡をはるばる越えてきた実感はまったくありません。

 たまたま飛行機が同じだったH島工業大学のKさんと、せっかく北海道に来たのだからと、新千歳空港であわただしくラーメンを食べて北海道らしさを瞬間的に味わうことができたのが幸いでした。素人には区別しがたいお店が群をなしている様は、ナンジャタウンのコンセプトを思い出しました。