備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

ココネリ(coconeri)

 この4月にできた新しい建物「区民・産業プラザ」に行って来ました。
 キッズクリニック、乳幼児一時預かり所、区の子育て相談所、認証保育所(まだできてない、病児保育あり)はじめ、小さい子どものためのスペースがあると聞きつけ、うちはもう必要ないかも知れませんが、気になったためです。
 日曜日に入れたのはオープンスペースのみ。写真は4階の「ひろば」です。北側、屋根なしのスペース。あまり硬くない素材の床とベンチ。晴れた日には、安心して子どもを遊ばせられます。大きな木が生えていますが、どこまで成長するのか楽しみです。南側の一時預かり所に入れるドアがあるので、わざと「ひろば」とつなげてあるのでしょうか。3階へ向かう階段が、北側のちょっと気づきにくい、隠れたところにあって、子どもが勝手に行かないかと気になります。



 ついでですが、「ひろば」から練馬駅西側の線路がよく見えます。西武、東京メトロ、東急、東武の各車両が見えるお得な場所。