備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

携帯電話機種変更

 4年ぶり。配偶者分含めて2台です。そのため、普段まったく携帯のことなど関心のない私が、にわかソフトバンク通になってしまいました。機種の違い、販売方法、さまざなオプションを含めた契約内容を理解するのに時間がかかりましたが、それでも契約後気づいたこともありました。生活必需品を使い続けるために、どうしてこんな複雑な知識が必要なのかちょっと疑問です。機器の使いにくさだけでなく、契約の複雑さもまた、ハードルとなって技術から人を遠ざける理由にならなのいでしょうか。
 今なら折りたたみ式携帯(2年契約)を、キャッシュバック付き実質無料でプレゼントのキャンペーン(「皆様、ご利用されてますよ!」だそうです。)とか、名目上契約数を増やす機会を逃さない工夫もあって、これも勉強になりました。