備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

アンケート依頼

 いつもネットで利用している紀伊國屋書店からアンケートのお願いのメール(5時30分)が来ているのに気づいて、回答しよう(かな?)と思ってリンク先をのぞいたら(5時41分)、このサイトは6時まで利用できませんと書かれていた。 これはメール自動送信の時間設定が間違っているのではないか、回答できない時間にメールを送るなどということをしたら、せっかくアンケートに回答しようとした人をディスカレッジするのではないかと考えたが、朝6時より前にメールをチェックする人の割合は無視できるほど小さいと見なせば、納得のいくところでもある。