備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

起震車グラットくん

 先日ご近所の防災訓練で初めて体験。トラックの荷台が舞台に早変わり。簡単なキッチンセットが置いてあり、震度7を体験したい人が乗って、スイッチを押して揺らしてもらえます。震動を感じたらすぐに行動する訓練です。こちらは八王子市が所有している車体の写真ですが、私たちが体験したのも同じようなものでした。ナマズマークもありました。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/moshimo/bosai/kishinsha.html
 幼稚園から繰り返し訓練されている8歳児は、東日本大震災のときにもそうしたとおり、ただちにテーブルの下に隠れました。私は、冷蔵庫が突進してくるという体験談を思い出していました。
 簡単な舞台上のセットは、なつかしいドリフのコントを思い出させるため、待っている人たちに見上げられると、志村けんの気分も味わえます!?