備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

キーボード取り替え苦労

 前日水ぬれしたが大した量じゃないので気にしていなかったキーボードの動きがおかしくなりました。油断していました。不覚です。
 押したキーと全然違う文字が入力されるという事態で、文字入力ができません。古いパソコンについてきたキーボードだったので、あっさりとあきらめて、このさい新しいものを買おうということで、さっそくヨドバシカメラで小型のBluetooth製品を手に入れました。
 ところが、こちらもかなり前に買ったBluetoothのUSBアダプタを、パソコンに指してみたら認識しませんでした。デバイスドライバがないことに気づいて、ネット上からダウンロードしようと思いましたが、今度はキーボードが「まだ」使えないのでそのサイトを見つけるのに苦労します。結局、ヨドバシカメラのサイトがブラウザのブックマークに入っていたので、当該製品を見つけて、製品名をマウスの右クリックでコピーして検索をかけるという手段で、マウスのみを利用して、メーカのサイトからドライバをダウンロードしました。
 マウスで文字入力するには「スクリーンキーボード」を使えば良いだけじゃないか、ということには後から気づきました。マウスを使わずキーボードだけでWindowsパソコンを使う方法というのを教えてもらう機会があって、得意げにいろいろな人にしゃべっていたことがありましたが、もっと簡単なその逆について忘れていたとは、こちらも不覚です。