備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

1Q採点終了

先日、第1クォーターの成績を提出しました。4~5ヶ月ぶりの成績登録でしたが、年齢のせいか大事なことをすぐ忘れるので、成績アップロード時の注意事項を自分向けにメモしておきます。

(1)「A+」ではなく「S」で成績をつける

一番上のランクの成績は本当は「A+」というのですが、成績アップロードサイトは「A+」という文字列を受け付けてくれない仕様のようで、非実在評価値である「S」と書いて提出しなければなりません。学生の成績表はよく見ていますが、成績表でSを見ることはないので、すぐ忘れちゃいます。

(2)学籍番号のアルファベットは大文字に限る

レポートの採点結果一覧などの学籍番号は小文字で出力されますが、その名簿ファイルを加工して成績ファイルを提出しようとすると、別のシステムである成績アップロードサイトには拒否されます。そんな学生いないよ、と言われちゃいます。英文字はすべて大文字に変換する必要があります。ちなみに、学部授業の学籍番号に用いられているアルファベットは、ABCDJKSの7種類。

本当の学籍番号は大文字が正しいのか、小文字が正しいのか、あるいは本当があるのかどうか、私はよくわかっていません。ちなみに教員番号は小文字しか使ったことがないので、それで正しいと信じています。

(3)同一科目の成績リストでも、データ各行にその科目の番号を記すことが必要

 科目番号を学生の数だけコピーする必要があります。きっとデータのタイプが、「科目番号、学籍番号、成績」の3つ組なので、つねにこの3つをそろえて提出しなければいけないのだと思います。

 定期的な授業に加えて、オムニバスの授業とか、学会発表とか、学会準備委員会とか、これはちゃんとやらないと絶対詰むと考えて、今学期は珍しく計画的に準備しました。前期もあと半分です。がんばります。