備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

新学期らしいできごと。

 八王子校舎の1年生が、無謀にも新宿校舎の私の研究室を探してレポートをもってきました。どうやら新宿校舎に来てみたかったようす。
 「ns.kogakuin.ac.jp」からのメールをGmailがスパム扱いするようになっていました。これは、昨年だか一昨年だかも、ちょうどこの季節にあったことで、どうやら似たような文面のメールが学生からたくさん送られてくることが理由だと推測しました。
 就職活動らしい服装の学生が多数。「本学OG(女性)」という表現を発見しましたが、強調したくなる気持ち、とてもよくわかります。