備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

趣味は何ですか。

 近所を歩いているとき、ついつい聞いてしまった会話です。会話していた二人は、想像するに最近職場で知り合ったばかりいうくらいの、少し距離感がある若い男女。
 女性の方が、「趣味とかあるんですか」と男性に尋ねたところ、「趣味? いろいろあるよ。有名な事件現場を訪ねるとか。」と答えて、女性の方が、発声は少し抑え気味ながらも、けっこう動揺気味に驚いていました。
 初めて聞く趣味ですが、旅行の一種でしょうか。記念写真とか、撮影しているんでしょうか。気になりました。しかし、こういうことに興味をもってしまう私の趣味は、若者ウォッチングかも知れません。