備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

身分証

 新しく配られて5月から使われている身分証(ICカード)を洗濯してしまいましたが、まったく使用に支障ありませんでした。もしかすると私が最初の事例かも知れないので、ここに報告します。洗濯機の中でワイシャツの胸ポケットから飛び出してグルグル回されたようですが、ケースに入ったままだったのが幸いしたかも知れません。乾燥機には、かけていません。たいへん丈夫です。
 ICカードリーダーの方は、性能をいろいろと確かめてみたい気持ちをかき立てたようで、Suicaやその他の電子マネーカードをかざしてみたり、身分証を2枚重ねるとどうなるか試したり、ひとわたり実験してみないと気が済まないの人もいたようです。私じゃありません。