備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

空き地の有効活用法

 夏が始まる前に更地となっていた近所の空き地に、雑草がこれでもかと生い茂っています。古い一軒家を壊すとだいたいそうであるように新築2軒が予定されており、近隣マンション住民の我が家にもチラシが配布されました。既に売れたのではないかと思いますが、夏の終わりまで使わないのだったら、そのあいだ畑として使えたのにもったいないと思うのがベランダ・ガーデナーです。そんなおり「ゲリラガーデニング」という言葉を知りました。来年は種子を懐に忍ばせて、空き地をこっそり探すかも知れません。