備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

PASMOが壊れました

 長年使ってきたパスモ(首都圏私鉄ICカード)がとうとう壊れました。発行からおおよそ10年だそうです。きわめて初期から使っていると思いますが、寿命と判断されたようで、自動改札機から指示を受けて問い合わせた駅員さんから交換を求められました。そう言えば、最近読み取りがうまくいかいことが多くて、後の人に迷惑をかけていたのですが、やはり少しずつ悪くなっていたということなのでしょうか。早く交換してもらえば良かったのですね。
 使う回数は多い方だと思います(昨日は8回かざしました)が、自動改札機に叩きつけるようにして使っている人がいるけど、あれはすぐ壊れそうだといった話を関連企業の方から聞いたこともあって、かなり丁寧に使っていた方だと思います。半年ごとに定期券情報が表面に印字され直されますが、そのインク(?)の乗りが悪くなっていたことは、交換してわかりました。
 ちなみに、壊れたと申し出てから新しいパスモに交換してもらうまでは、壊れているという証明の紙を渡されるので、定期券区間はその紙と定期券の表面を見せて有人改札を通ります。交換に際して料金は発生しません。
 およそ10年前の日記がこんなところに。
 http://tau.s16.xrea.com/blog/archives/2007/02/post_598.html