備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

アナログEC

 昨夕、某ネットスーパーの宅配で受け取った商品に、間違った商品(一袋、計3点)が混入しているのをただちに見つけた。あわてて追いかけ、マンション前で発車寸前の配達員の人に引き取ってもらったが、驚いたのは、配達員の人はそれが間違いかどうか確認できないということだ。紙の納品書が最近廃止されたので、きっと代わりに注文確認用の端末か何かを持っているのだろうと思っていたら、さにあらず。配達員の人は、配達先住所氏名を記した紙と箱だけわたされて、荷物を配っているらしい。中身はまったく関知しない仕組みのようだ。その場で初めて互いの携帯電話番号を教え合うと、配達員の人は次の配達先へ向かった。

 その後、次(?)の配達先のお客さんには中身を確認してもらって、荷物が入れ替わっていることが判明したらしい。こちらでも、ネットの注文記録と突き合わせた結果、逆に届いていない商品もあることがわかった。

 一瞬で荷物を置いて帰って行くこのネットスーパーの配達では、誤配送の場合後からスーパーに直接苦情がいくことを想定しているのではないかと思われる。私の場合、大型の冷凍品があったのですぐに誤配送品を見つけることができたのだが。